トップページ > 日記 > 三郷シティーマラソン

三郷シティーマラソン

ボタンクリックをよろしくお願いします。


三郷シティーマラソン

もう今回で4回目になります。

自分自身、毎年恒例となってきました。

最初の方は1人で走っていましたが、今は何人も知り合いが居て

また、一緒に走る仲間も増え、マラソンも楽しくなってきました。

大会の朝、マラソンシューズを履き、会場に向かってるときのことでした。

前回のフルマラソンの際、靴紐を強く縛った後遺症か、足に激痛がはしりました。

練習用シューズでは感じなかったのに、なぜ、今になってと・・・。

もう、DNSが頭によぎりました。

何とかならないものかと、靴紐をゆるくしたりして調整したら、

あら不思議、なんとも無くなりました。

まぁDNSは避けられたな・・・。

ひと安心しました。

そんなこともあり、ゆっくり走る予定でした。

でも、マラソン仲間のうち、早い人が1人いまして、

その彼を目標に走ってみようと試みたのが地獄でした。

最初の1~2キロは付いていけたのですが、

その後、心拍が苦しくなりペースダウン。

もう、そこからは、上げていくことができず、

あとの20キロ、どうやって走ろうかと悩みながら走りました。

足が張ってくる感覚、心拍はまだ苦しい。

どこで、潰れてしまうのかと、後悔ばかり・・・。

どんどん他のランナーに置いていかれる。

もう、イライラしてきました。

時計もうまく作動していなくて、ペースも分からず闇雲…。

そして、何とか惰性で走り12キロ地点を通過しました。

そこからは、経過時間など読み取ることができ、

ペースを取り戻すことができたのが救いでした。

でも、三郷のマラソンはみんな凄い!

後半、バンバン抜かれるので、ペースが落ちてしまったかと、

自分が情けなくなりましたが、

な、なんとキロ5分ジャストのペース。

はい??

このペースで、みんな抜いてくの~

早すぎるし!

しかし、キロ5分なら、調子がいいみたい!

そのまま、ペースを落とさず、惰性で走ることにしました。

このままなら絶対2時間切れると、頑張って走る。

もう、2時間切りは確実、あとは自己新できるかが楽しみでした。

そして・・・。

やりました、自己新でました!!

でも、困りました。

次回はこれを抜かなければならないと考えると苦痛です。

この日は、ペースアップしても、足が何とも無かったことが収穫。

もう少し冒険しても大丈夫なんだなぁ~って自信が持てた大会でした。

2月は月100キロ以上走り込んで、次回の草加で50分切を目指します!

こうして毎回、時間を頂き、故障なく走れることに感謝です!

ページのTOPへ