トップページ > 日記 > 第37回つくばマラソン

第37回つくばマラソン

ボタンクリックをよろしくお願いします。


約2年ぶりに、フルマラソン走ってきました。

昨年、東京マラソン、板橋マラソン、
北海道マラソン、つくばマラソンと体調不良で
走るのを見送ってましたが、しばらく走ってないと
走る気もなくなってきます。

それではいけないと思い、
一応、今年のつくばマラソンにエントリーしましたが
本当に当日の朝まで、走る気持ちがなかったです。

9月は雨続きでなかなか練習できず、
10月、11月も気が向かず練習ができず…。

一度30キロ走も試みましたが、22キロで
足が動かなくなったりして、自信が全くありませんでした。

大会1週間前に、2年ぶりに練習会へ参加し、
月間の走行距離を聞かれ、50キロと答えたら
みんなに笑われてしまったりで…。

前日も頭痛がひどかったので、
このまま走るのをやめようかと何度も悩みました。

向かってる道中も、遅刻して間に合わなければいいなぁとか
参加しない方向にならないかと想像してしまう自分が常にいました。

長々とつまらないことを書きましたが、
本当に自信のないままの参加なのです。

今回の計画は、25キロまで走り、
その後は、歩いたり走ったりして、
6時間以内を目安に完走。

後半は地獄が待ち構えてるなと、
恐怖でいっぱいでした…(笑)

そして、スタート時間が迫り、
とりあえず走り始めます。
20キロまでは、いつも通りの感覚。
調子がいいとか関係なく、まぁまぁ普通。
ペースは5分30秒。
ただ足の裏が痛み始めたのは、怖かった。

そのまま29キロまで、同じような調子で走れた。
このとき、自分の調子のよさを感じ始め、
もしかしたら、サブ4行けるかと希望を持ちました(笑)

しかし案の定30キロ地点で、失速…。
胸が痛くなり始めました。
一旦足を止め、自分の持ってきた補給食を摂取。

これから先は、何も考えず
ただただ、走り続けました。
この時大体7分ペース。

何度も足を攣り、
足腰をごまかして何とか走り続けました。
ゴール付近では7分30秒ペースでした。

結果4時間26分でした。
練習してない割にはよく走れたと
自分でも驚きました。

思い切って、参加して
本当に良かったと思いました。

ずっとだらけていたとしても、食事とか、
少しの運動を続けていたからなのかと考えています。

自転車チームの皆さんや
越谷競走倶楽部の皆さまに感謝です。

何より家族に負担をかけてきました。
一番は、家族に感謝です。

そんな、いい感じの話で終わりたかったのですが・・・。

久しぶりったので、終わった後の後遺症がハンパじゃないですね。
今は歩くのも大変だし、階段を下りるのが一苦労です(笑)

イタタタタ・・・。

書き終わって、満足していましたが
自分の事ばかり書いて、つくばマラソンの情報が
無かったことに気が付きました。

コースは若干登り(大したことない)がある平坦コース。
エイドには、水、アミノバリュー
スコーンみたいなパン、アンパン、バナナ
メープルキャンディー、みかん、きゅうり?(笑)

きゅうりをムシャムシャ食べてた人がいましたが
あれは、何でなのか自分は分からなかった・・・。

20キロ地点までは、公園のような街並みを走り
中盤は、広い市街地を走り、
後半は、小刻みに曲がったり折り返す感じが
一つ一つの目標になり、走りやすかった。

自分は駐車場を利用しましたが会場からそんなに遠くなく
アクセス的には助かりました。

37回もやってる大会なので、
スムーズに感じました。

ページのTOPへ