トップページ > 日記 > 板橋Cityマラソン

板橋Cityマラソン

ボタンクリックをよろしくお願いします。


今回で3度目の参加です。

そして、フルマラソンは今回で8度目になるでしょうか・・・。

今年の1月の館山のフルで、非常にゆっくりでしたが、

大分余裕を持ってゴールできたので、いつもより不安はなかった。

ただ、今回は故障もあり、また、前回のような調整ができてなかったので、

心配はつきなかった。

なのでタイムを意識せず、楽しかったといえるようゴールしようと心がけました。

 

まず、42キロを3分割。14キロを意識して走る。

14キロまではキロ7分、14キロからキロ6分30秒、

28キロからキロ6分~5分30秒で行こうと決めました。

実際は14キロまでは6分30秒前後、14キロからはランナーズハイで

6分30秒切、28キロからもそのままだった。

そして補給は足を止めて確実にする。(パン、レーズン、タブレットなど)

パンはほおばって、水で流し込むくらい食べました。

それが良かったのか、後半バテずに走りきれました。

 

ビックリしたのが第二次ランナーズハイが来たこと。

今までにない経験で自分でも驚きました。

やはり、今まで補給をしなかったのが、足の固まる原因だったかもしれない。

インターバルの練習の成果もあると思いますが、補給は大事だと勉強しました。

 

よって、今回で初めてフルマラソンを語れるかなっ?

という感じに自分に自信を持てました。

確かにいつもフルマラソンはキツイけど、

今回は嫌な気持ち1つせず完走できたのは嬉しかった。

それに伴いタイムも、まぁまぁ満足な記録でした。

でも、力を出し切るのが怖くて怖くて、出し切れなかったのが後悔。

来年はサブ4狙いで、脚力を上げていこうと考えます。

 

故障がありながらも、走れることが出来て、

一緒に練習した仲間や、接骨院の先生に感謝です。

どうも、ありがとうございました。

ページのTOPへ