トップページ > 日記 > 第19回 吉川なまずの里マラソン

第19回 吉川なまずの里マラソン

ボタンクリックをよろしくお願いします。


 

今シーズン最後のマラソン。

毎年、自己ベスト更新する大会なので、毎回ここに懸けています。

 

ただ、今回はフルマラソンでサブ4を達成したし、

前日、飲みすぎたため、極度の二日酔い…。

そして大会当日は、雨予報なので、どうでもよくなったのですが、

マラソン仲間が、雨でも参加するとの意思表示があったため、

とりあえず、会場までは顔を出すことにした。

 

現地は、小雨程度であったが、決してベストなコンディションではないが

Qちゃんがゲストということもあるのか、結構な賑わいに感じました。

Qちゃんはとっても素敵な人でした(笑)

DSC_1609[1]

 

さて、あまり走る気も無かったのですが、とりあえず着替えをして、

軽く流す程度で、ハーフを走ろうと思ってはいたが、

スタートのポジション取りをし始めたところから、急に火がついてしまい(笑)

 

序盤、ゆっくり走っているつもりだったが、キロ4分半ペース…。

この時点で、一緒に並んでいた仲間とグッバイする(笑)

 

ちょっと自分でも驚いた。

そのまま10キロ地点まで、ビルドアップしていく。

全然疲れない。

いつか、ヘタれると思ったが、ちょっとガマンすれば

イーブンペースの維持が可能だった。

まるで、坂道を下るように、足が進んだ(笑)

 

でも、ラスト4キロ地点で、時は来た…(笑)

ラスト4キロは辛かった。 もう足は売り切れ…。

そして、自分に負けた瞬間でもあった。

ハーフ90分切をひそかに狙っていたが、野望は来シーズンにお預け。

そのまま可能な努力を続けゴールをした。

 

それでも自己ベスト更新した。 号砲より98分。

2ヶ月前の三郷より10分程度タイムを縮めた。

これは、これで嬉しかった。

二日酔いなのに、何故なんだか…。

自分はアルコールエンジン化してしまったのか…。

毎回ですが、前日にワイン1本と日本酒2合の燃料補給がちょうどいい(笑)

 

あと、忘れてましたが、ゴール手前でQちゃんにタッチしてもらう。

何故か、タッチのあと張り切ってスパートをし、

そしてゴールまで続かなくてグダグダになったことは、

自分だけの中では恥ずかしかった思い出。

1428200087000(1)[1]

 

今後しばらくは、軽くロードバイクとマラソンの両方を続け、

夏の北海道に向けて、今後は仕上げていくつもりなのだが、

他の仲間からトライアスロンのお誘いが来たため、

現在、スイムの練習を始めるかどうか悩んでいます。

 

今年はよく動ける42歳のオヤジの独り言でした(笑)

 

ページのTOPへ