トップページ > 日記 > 信州ツアーの下見に行って

信州ツアーの下見に行って

ボタンクリックをよろしくお願いします。


 

7月21~22日

自転車仲間達と信州ツアーの下見に行ってきました。

ツアー1日目に登る麦草峠(八ヶ岳)は3回目。

1回目は我が屈辱の思い出、遭難事件。

2回目は頂上まで無事完走。

3回目の今回は、サイクリング感覚で気軽に登る。

DSC_0258

<この奥に見える山が麦草峠>

DSC_0261

<看板には26kmと書かれてある…。>

 

4年前の自分と比べると、成長したな…と実感します。

しかし、今回はなんとサイクルジャージを忘れてしまった。

これは痛かった!

よって普通のTシャツを着て走ったため、背中にポケットがない。

いつもは、人よりいろんなものを持つ自分にとっては不安だらけ…。

でも最低限、携帯電話だけは持っていかなければ、いざというとき大変なので

ビブタイツのお腹の部分にスマホを入れて(はさんで?)挑む。

座って漕いでいる時は特に何も気にならなかったのですが、

立ち漕ぎすると欠点が浮き彫りに…。

スマホ、股間の位置まで滑り落ちてくる…(笑)

立ち漕ぎから座る度に、スマホの位置を直しながら走行するという

なんとも滑稽で面倒な作業が追加になってしまいました。

しかし、後半からレッグカバーに収納することを思いつき、

なんとかストレスを軽減しながら峠道に集中。

おかげさまで無事完走する。

1437478623020

<頂上で仲間と記念写真>

 

その後は宿まで直行する予定でしたが、

近道に「もう1山登ります?」と提案される。

せっかくだから…と、「サプライズ峠」(勝手に命名)を登ることに。

距離事態は大したことはなかったのですが、

どういうわけだか非常に辛い!

体が辛い辛い!!

メチャクチャな弱音を吐きながらなんとか完走しました。

サプライズ峠を越えてからは、水を得た魚のように宿まで快調に進んできました。

なぜなら、ビールが待っているから。(笑)

1437468076363

<風呂上がりに乾杯!>

 

そんな感じで1日を終えました。

夕食後は一度7時に寝てしまうが、1時間経つと、

すっきりと目覚め、その後は仲間の人生相談に付き合いました。

ちなみに夕飯はご飯な品数が多く大満足でした。

1437471740240

<夕食の様子>

 

翌朝、ゆっくり起床。

諏訪湖の景色を堪能しつつ、朝食バイキングを楽しみむ。

精進料理というのでしょうか?

野菜中心の体に優しいメニューでしたね。

しかし、これがまたなんというか…

どう見ても酒のつまみとも思えるような、珍味のオンパレード。

自分は、朝からお酒が飲みたくなりました。(笑)

1437811498930

<朝食バイキングの様子>

 

2日目は霧ヶ峰。

距離は短いので身体は楽に登れるのですが、

前回、霧ケ峰前半にある激坂を避けて、ゆるい坂を登ったので

今回は激坂にチャレンジしたい気持ちと

やっぱり登りたくないという気持ちとの葛藤に緊張する。

それは、軽自動車がエンジンのすごい音を立てて登っていくような坂で

前回登った人に、とてもキツい坂だと脅されてました。

いざ登ってみると、キツイことはキツイのですが、

体感的には過去登った風返峠の方が遥かにキツかったので、

それに比べればまあそこまでキツくもないかなと。

DSC_0276

<霧ヶ峰に向かう道中>

 

しかしその後、事件が起こる。

後輪が小石を踏み付けてしまい、ディレイラー(変速機)が外れて部品が破損!

まさかの走行不能の状態に!!

自分の信州ツアー下見は、ここで終わりました…。

DSC_0278

<エンド金具が破損>

 

余談ですが、実は激坂を登り終えた後、

山神様に交通安全祈願をするため神社に寄ったのです。

にもかかわらず、一体どうしたものかと。(笑)

でも、おそらく山神様がこの先に起こる悪いことを回避させたいがため、

強制的に止めたのではないかな…?

と、いい方に受け止めました。

自転車故障のため、自分は2日目の霧ヶ峰は登れませんでしたが、

頂上の景色は見てきました。

まるで日本とは思えない美しさでしたね。

DSC_0290

<まるでツールドフランスの様な風景>

DSC_0285

<晴れていたら、もっといい景色だと思う>

 

信州ツアーの本番は9月。

今度はサイクルジャージを

忘れずに行かなければなりませんね(笑)

 

ページのTOPへ