トップページ > 日記 > 釣りバカ日記 イサキ編

釣りバカ日記 イサキ編

ボタンクリックをよろしくお願いします。


2年ぶりにイサキ釣りに行ってまいりました。

イサキ釣りはいつも1人で行くので、なかなか重い腰があがりません。

でも、腕が鈍らないように、1年に1度だけでも、という思いと

イサキが好きな人がまわりに多く、リクエストも頂くので、

重い腰を上げ、今回、行くことにしました。

 

昨年は、軽い腰だったものの、行ったら雨で中止に。

ブランクがあり、今回は腕が鈍ったか心配でしたが、

なんとか、結果、規定数超えができたので満足です。

DSC_0813

 

話しは、さかのぼり…。

最初にイサキ釣りをしたのが、大原港の船。

そこの船長が置き竿で、片手間なのに50匹釣れて、自分は10匹とか…。

『また、あの人来たよ』って感じに船長や船長の奥さんに笑われたりして…。

誰もコツを教えてもらえず、とにかく通ったんですが、最高16匹止まり。

 

それから場所が悪いのかと、勝浦、江見、西川名などの釣り場を転々としたが、

それでも、一番良い釣果で20匹位だったでしょうか…。

屈辱的にも、釣れなくて可愛そうだからと、

他の釣り人にもらったこともありました。

そして、行き着いた場所が乙浜港。

そこで、70匹超え!

最高に嬉しかったのを覚えています。

船長の腕もいいのでしょうが、やはり釣り方も肝心。

イサキは数に差が出るから、面白いんです(笑)

通った分だけ、優越感に浸っています。

自分はイサキ釣りに、そのような思い入れがあります。

 

でも、釣ったイサキは1口も自分は食べません。

全部、家族や友人におすそ分け。

自分は現地の魚屋でお買い物してきたものを食べます(笑)

 

そして忘れてはならないのは、大原港のあの船長へのリベンジ。

いつか、あの船長に勝ってみたいと夢見ています。

 

先程、お裾分けした方から、ご連絡を頂きましたが、

もう、来年のご予約を賜ってしまいました…。

 

ページのTOPへ