トップページ > 日記 > 伊豆ツアー

伊豆ツアー

ボタンクリックをよろしくお願いします。


昨年までは、ロードバイクショップのイベントで
参加させて頂いた、毎年恒例の伊豆ツアー。
<参考>
http://www.namazuya.info/2015/04/14/182

ショップが閉店しましたが、
今年は自分が企画立案し開催いたしました。

ただし、ツアーの前から連日、天気予報が雨マーク。
走る直前まで、雨が上がるのを待ち続けましたが、
結局その願いは届きませんでした…。

それでも走る気マンマンの方もいましたが、
悪路の中の走行は危険が伴うため、
1日目は、通常の旅行となりました。

ベロドロームから、全員クルマで行動。
昼食場所の伊豆急下田駅へ各車集合とし、
11時30分に『徳造丸』で食事。
キンメダイを堪能する。
その後、一旦雨が止み、食後に走ろうかと悩むものの
食後には横殴りの雨に…。

毎年、利用させてもらっている『まつざき荘』さんに
チェックインの時間を早めて頂き、
そのまま、5台全車で『まつざき荘』さんへ移動する。
14時にチェックインし、18時の宴まで自由行動としました。
各自ゆっくり温泉に浸かったり、ホテル近隣のお店を散策したり、
近くの岩山へ散歩に行ったり。
2日目のコースの一部を、自転車で走っていた方もいました。
そして自分は、部屋でこっそり小宴会を…。

夕食ですが、毎年、走ってから食べていたので、
食事の量が少し物足りなく感じていましたが…。
この日は、まったく走っていないので、
量がとても多く感じました。

2日目
2日目は雨が上がることを期待していましたが、
目覚めると、横殴りの雨…。
海沿いのホテルなので、ビュービューと風の音が聞こえ、
走る気持ちを奪っていきます。

 

DSC_2631[1]

<泊まった宿で記念撮影>

 

毎回、9時に出発ですが、
少しでも雨上がりを期待して、今回は10時に変更。
しかしながら、外は雨に…。

この日は、降ったり止んだりしていました。
あきらめて2日目の日程を変更し、
荷造りをしていると、雨が上がってきました。
すると、4人の勇者たちが走り始めました。
いつでも走れるようにと、私服の中にジャージを着ていましたね。

今年の伊豆2日目は新コースなので、
皆さんに感想をお伝えしなければという思いで
メインの仁科峠だけは、登っておきたいという気持ちがありました。
10km地点まではクルマに乗っていましたが、
仁科峠のふもとに到着後、自分も自転車で登ることにしました。
次の休憩場所までということで、10キロの登りです。

乗っていると、次第にたくさん雨が降ってきました。
もう降りられないので、ひたすら登り続けて、
最後は待っている方たちの応援で盛大に出迎えられながら終了。
ヒルクライム中の応援っていうのは、
自分の偏見なのか、悪意を感じますね(笑)
そのようなわけで、仁科峠は自分を含め6人で完登。
次回は、皆さんで走れるといいですね!

それからは、ベロドロームに行き、
全日本トラックレースシリーズを観戦しながらお弁当タイム
14時過ぎに出発して帰路につきました。

 

DSC_2644[1]

<ベロドロームで記念撮影>

 

DSC_2640[1]

<全日本トラックレースシリーズの様子>

 

この度は、自分にとって初めてのツアーサポートでしたが、
2日間の雨ということで、本当にたくさんのことに悩みました。

ツアー中、クラブ員の皆様には、
暖かいお言葉を頂いたり、何も言わずに手伝ってくれたり
全く文句も言わず、ツアーを楽しんで頂いたことが
とても嬉しく思いました。

参加者の皆様、本当にありがとうございました。

この素晴らしい方々と知り合わせてくれた
ボスとがんちゃんにも感謝です。

ページのTOPへ